2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プッタネスカのパスタ(Pasta alla puttanesca)

カンパーニャ州。 使うパスタはスパゲッティが多いケド、リングイーネ、ペンネのレシピも結構あったからリングイーネで作ってみた。あと大好きなミニトマト缶で作っちゃいました。 黒オリーブやアンチョビ、ケイパーの独特の香りがトマトと混ざり合って美味…

パンニョッキ(Gnocchi di pane)

カンパーニャ州。 これは失敗しちゃったケド美味しかった♪あるサイトで小麦粉は大さじ一杯と書いていたのでその量で作ったら、かなり柔らかい生地が出来上がってしまった。このレシピ、本来は沸騰させた水に塩を加えたお湯の中にニョッキを入れて茹でるのに…

モッツァレッラ載せトマトクリーム(Crema di pomodori con bocconcini di mozzarella)

カンパーニャ州。 トマトとたまねぎの甘いクリーム状のソースに水牛(ブファラ)のモッツァレッラにルッコラ。大好きな組み合わせです。火を通したトマト大好き♪完璧なおつまみ♪♪♪ 材料 トマト 2つ モッツァレッラ 半分 たまねぎ 1/4個 にんにく 1かけら ルッ…

クロスティーニの盛り合わせ(Crostini misti)

パンがあったので、いろんなクロスティーニを盛り合わせに。本当はバケットとかの方が良かったケド…8枚切りの食パンでもまぁまぁでした。 一番最初のきのこのクロスティーニは、本来はポルチーニだけですが…乾燥ポルチーニしか無かったので食感にエリンギを…

ドライトマトのオイル漬け(Pomodori secchi sott'olio)

カンパーニャ州。 ドライトマトのオイル漬けを作ってみました。香味として加えるものは、レシピによって色々。今回はフィノッキの種(フェンネルシード)、オレガノ、唐辛子、ニンニクを使いました。フィノッキの香りが漂うだけで幸せな私。 1週間後にいただく…

ズッキーニのマカロニ(Maccheroni con zucchine)

カラーブリア料理。 Millerighe(よく見たらリガトーニと同じっぽい)があったので作ろうと思ったのに、探してみたら見当たらず…スパゲッティに変えてしまった。Spaghetti alle zucchineもあるから合うんだろうと都合よく解釈。 最初に油も何もひかずにフライ…

野菜のオリーブサラダ(Insalata di verdure miste alle olive)

創作。 アグリツーリズモで買ってきたオリーブのペーストを使った料理を作りたくなり、茹で野菜のサラダに合えてみました。このペーストはとにかく香りが強くて美味なので、茹でた野菜と合えるだけで美味しい♪冷蔵庫で少し冷やしてから食べた方が味がなじん…

リーズィエビーズィ(Risi e bisi)

ヴェネト州。 ずっと気になっていたケド、食べるチャンスがなかった料理。ピセッリは缶詰のものを入手しました。結構美味しく、日本のグリーンピースを代わりに使うより断然いいです。違うものなんだろうなぁ。 本来は調理した鍋のままサービスするお料理で…

ミニトマトのスパゲッティ(Spaghetti con pomodorini)

プーリア州。 フジッリ・ピッカンティと同じような料理だけど、こちらはアンチョビの香り。こっちもピッカンテ(辛い)です。オレッキエッテで作るレシピもありました。 材料 スパゲッティ 200g たまねぎのみじん切り大さじ2杯 ミニトマト 100g アンチョビ 2切…

フジッリ・ピッカンティ(Fusilli piccanti)

バジリカータ州。 ピッカンティとは辛いという形容詞。ちょっと辛いものが食べたくなって作りました。バジルの生の葉っぱはなかったので、代わりに先日の残りのバジルペーストを入れてしまいました。その分塩味は控えめにして。セロリやエシャロットのお陰か…

米とほうれん草のスープ(Minestra di riso e spinaci)

どこの地域のレシピだかは不明。 本当はごはんを入れてスープで茹でるのだけれど、今回は残りごはんを使いました。見た目は中華スープみたい。チーズの香りが漂います。 後にあるのはちょっと焼きすぎのフレンチトーストです。 材料 ほうれん草 100g ごはん …

なすのパルミッジャーノ(Melanzane alla parmigiana)

カンパーニャ。 サレルノのママがよく作ってくれたお料理。イタリアのレシピサイトで読んだレシピは、チーズがママのレシピよりだいぶ少なかったので、今回は中間です。浅いお皿で作ったので、今回は2層でした。トマトソースはトマト缶半分位の分量を使いま…

ペーストジェノベーゼ…風(Pesto genovese)

ジェノバ料理。 バジルが少ししかなく、松の実も無かったのでちゃんとしたペーストではないけど、味はまぁまぁ、アーモンドでも結構いけてました。また、本当は大理石のすり鉢で作るべき…と書かれていましたが、すり鉢で代用です。すりつぶしていく順序も重…

鶏肉とポテトのローズマリー風味(Pollo Con Le Patate)

ラツィオ州。 ローズマリーって何でこんなにジャガイモと合うんだろう…。鶏肉ともばっちり♪香りが良くて最高です。 材料 鶏肉 200g ジャガイモ 小さいもの3個 にんにく 1かけ ローズマリー 大さじ一杯(乾燥のものを使いました) 塩、オリーブオイル、セージ …

レーズンケーキ(Torta Con L'uvetta)

カンパーニャ州。 アーモンドがあったので少し入れてしまいました。混ぜるだけの簡単ケーキ。買ったばかりのシリコン型を使いたかったのです…簡単に外れて嬉しい♪ この分量で買ってあった型にちょうどぴったりでした。バター、砂糖の分量はイタリアのレシピ…

豚ロースの赤ワイン漬け(Fettine di maiale al vino rosso)

サルディーニャ料理。 お肉屋さんで美味しそうな豚のロースを買ったので、今日はサルディーニャ料理を試してみた。昨日の夜赤ワインに漬けておいたら、今朝にはだいぶ色が変わっていました。 赤ワインとハーブの香りがお肉にしっかりしみこんで柔らか。美味…

パスタ&ジャガイモ(Pasta e patate)

カンパーニャ州。 幾つかのレシピを見て大体二人分だとこのくらいかなぁ…という量で作ったケド、出来上がりは多分3,4人分。多いです。 パスタは小さめのスープ用のタイプなら何でもOK。たまねぎは切れていたのでセロリをたっぷり入れてごまかしてしまいまし…

リモンチェッロ(Limoncello) 続き

リモンチェッロ の続きです。 今日で1週間、まずはレモンの皮を取り除き、漉した。1週間強いアルコールに漬かっていた皮はかなり脱色され、かぴかぴ。ジャムにでもしようかと思っていたケド、諦めてポイです。 氷砂糖を買ってしまっていたから、お湯を沸かし…

しょうがのライスサラダ(Insalata di riso allo zenzero)

どこの地域のレシピかはわからないケド、しょうがを使ったライスサラダのレシピを幾つか見つけた。スモークサーモンはたまたま余っていたから入れただけです。 パセリ、ショウガ、バルサミコ、レモン汁のおかげでかなりさっぱり。夏に良い一品です。 ショウ…

カルボナーラ(Pasta alla Carbonara)

彼にカルボナーラを作ってもらいました♪ 少し生クリームを入れたからローマ風ではありません。野菜が食べたかったのでたまねぎも入れてしまい、ショートパスタで食べたかったからペンネみたいなミッレリーゲを使いました。チーズだけは贅沢にペコリーノとパ…

アウリッキオのソテー(Auricchio in padella)

サレルノ料理…とはいえ、レシピはオリジナル。 サレルノのレストランで食べて気に入った料理の一つ。大好きなチーズのアウリッキオをパンチェッタとミニトマトとソテー。アウリッキオ、大好き…でも日本では手に入らなそうだから、大事に食べなきゃいけない。…

アクアコッタ(Acqua cotta)

トスカーナ料理。でも他の州にも材料の違うレシピが色々あった。 材料はまちまち…なので、今回は冷蔵庫にあったものを適当に…。他に、セロリ、ズッキーニ、チコリ、ミントなど。 2人分にしては、作り過ぎました…。 材料 たまねぎ なす パプリカ トマト缶 1つ…

レモンジャム(Marmellata di limoni)

リモンチェッロを作って余ったレモンの果実で、ジャムを作った。皮はリモンチェッロに全部投入しちゃったので、実だけなのが残念なところ。砂糖を結構入れたケド、さすがに酸っぱい。でもレモンの香りいっぱいで美味しい♪ 材料 レモンの実 5個分 砂糖 100g …

リモンチェッロ(Limoncello)

ソレント、アマルフィ海岸。 レシピはサレルノのママに聞いたもの。検索して見つけたレシピもほぼ同じだった。でもレモンの数は…本当はもっと多くて10〜12個(5個位のレシピもあるにはあったけれど)。無農薬レモンがちょっとしか見つからなかったのです(しか…

ジャガイモのオムレツ(Frittata con le patate)

フリウリ料理。 ローズマリーとジャガイモの相性が最高。3個では卵が少なくて薄いものになってしまったのが残念・・。 サレルノのママがやっていたように、レシピにもお皿を使ってひっくり返すと書かれていたのでその通りにしました。まん丸のオムレツを、お…

シーチキンのリゾット(Risotto al tonno)

ピエモンテ料理。 シーチキンとオリーブだけでできる簡単なリゾット。オリーブなしでアンチョビを少々加えるレシピもありました。今回は塩味は加えなくてOKだった。 今回は鶏肉の残りとトマト・クレソンのサラダを添えてワンプレートランチ。 材料 シーチキ…

キウイのマチェドニア(Macedonia al kiwi)

マチェドニアのレシピを探していたら、材料にMarasachinoというお酒が書かれていた。アーモンドやクルミなどのナッツも入れているものが多い。砂糖やレモン汁だけかと思っていたので材料を買って来て挑戦。Maraschino、いい香りです。チェリーのリキュール。…

小イカのズッキーニソース(Calamaretti alle zucchine)

昨日パスタにあえたズッキーニのソースが少し余っていたので、イカにアレンジ。 イカとピセッリも良く合うケド、さっぱりしたズッキーニも合いました。トマトを入れたのが良かったのかな。スプマンテ飲みたいぃ〜〜。 材料 小イカ 4はい トマト 1個 ズッキー…

鶏肉のサフランソテー(Pollo allo Zafferano)

アブルッツォ料理。 鶏肉料理はかなり種類が豊富。今日はその中でサフランを使ったものを選んだ。 サフランはイタリアのスーパーで粉末のものが安かったのでゲット。写真にある、小さな小さな入れ物に入っています。横にあるのはこれもスーパーでゲットして…

ズッキーニのフジッリ(Fusilli alle zucchine)

カンパーニャ。サレルノ料理。リナ特製のすりおろしズッキーニレシピの一つ。 八百屋さんで買ってきたズッキーニの香りに不安は抱きつつも試してみた…ら、案の定、香りが少なく…残念。今度は香りのいいズッキーニを見つけたときに挑戦するっ! 材料はズッキー…