鶏肉のサフランソテー(Pollo allo Zafferano)

サフラン&野菜のコンソメ

アブルッツォ料理。
鶏肉料理はかなり種類が豊富。今日はその中でサフランを使ったものを選んだ。
サフランはイタリアのスーパーで粉末のものが安かったのでゲット。写真にある、小さな小さな入れ物に入っています。横にあるのはこれもスーパーでゲットしてきた野菜のコンソメ。野菜のものばかりを選んで買ってきました。今日はこれらを使った鶏肉のソテー。ボリュームが欲しかったので、レシピには載っていなかったジャガイモ、アスパラも加えてしまいました。

  • 材料
    • 鶏肉 200g
    • ジャガイモ 小さいもの2個
    • アスパラガス 太いもの2本
    • バター 10g
    • オリーブオイル 大さじ1杯
    • 生クリーム 10cc
    • 白ワイン 50cc
    • コンソメスープ 半カップ
    • サフラン 少々
    • パセリ、小麦粉、塩
  • 作り方
    1. バター、オリーブオイルを鍋に入れて熱し、塩、胡椒をした鶏肉を入れて表面をこんがりと焼く。一緒に1cm位の厚さに切ったジャガイモ、適当な大きさに切ったアスパラガスも入れる。蓋をして強火で3,4分火を通す。
    2. ワインを加え(あればコニャックも)、蓋を外して弱火で煮る。2,3度に分けてコンソメスープ(少しだけ残して)を15分ほど加える。
    3. 具を取り出してから、小麦粉をだまにならないように少々加えてよく混ぜて溶かし、スープがとろりとしたら残しておいたスープ、生クリーム、取り出しておいた具、サフランを加える。
    4. 最後にパセリのみじん切りをたっぷり加えて混ぜる。