2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タコのスパゲッティ・ピッカンティ(Spaghetti piccanti al polpo)

地方はわからなかった。 タコの唐辛子入りトマトソース。トマトは缶詰じゃなくて、生のトマトでもいい。タコは生のタコを使うレシピだったけれど、ゆでだこで代用してしまった。 じっくり炒めたたまねぎと白ワインがポイントかな。 パセリが無かったから、代…

バーリ風オレッキエッテ(Orecchiette alla barese)

バーリ。 cima di rapaは直訳するとカブの葉っぱ。柴田書店の辞典だと菜の花。サレルノではブロッコリーの葉っぱを使っていたケド、cima di rapaとは別もの…かなぁ。 とりあえず今日は菜の花で代用。イタリアのレシピではオレッキエッテより菜の花が先だった…

タコとセロリのサラダ(Insalata di polpo al sedano)

カンパーニャ。 イタリア語の先生に習ったことのひとつ、たことセロリは相性がいい。本当に相性がいいと思う。ローリエの香りも良い。 タコはゆでだこを買ってきちゃったので、1時間じゃなくて15分くらい茹でてみた。香りはついてプリプリ。しかも茹で汁がい…

ほうれん草のリゾット(Risotto con gli spinaci)

ピエモンテ。 …ほうれん草が無かったから、小松菜で作っちゃった。しっかりいためた野菜の香りがポイント。さっぱりして、イカの煮込みとの相性もばっちりでした。 材料 米 180g ほうれん草 50g セロリ 1/4本 たまねぎ 1/4個 オリーブオイル、パルミジャーノ…

イカのサレルノ風(Calamari alla Salernitana)

サレルノ料理。 イカを買ってきたのでレシピを探してみたら見つかったサレルノ料理。食べたこと無いケド。 煮込み時間は本当は2時間。でもレシピだとイカがこの4倍だし、長すぎる気がしたので半分にしちゃった。 ローズマリーも二束と書かれていたケド、イタ…