2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボロネーゼ(Il ragu` Bolognese)

ボローニャ。 細かなバリエーションがいろいろとあるレシピでした。 生ハムの代わりにパンチェッタのレシピもあり、パンチェッタの場合は野菜より先に炒めます。 伝統的レシピでは、トマトピューレ、スープに牛乳を加えていました。牛乳を加えたものは食べた…

ナポリ風ピセッリ(Piselli alla napoletana)

カンパーニャ料理。 ママに教わった料理はトマトが無く、パンチェッタ、白ワインで味つけしたもの。今日はトマト味が食べたかったので、ナポリ風に。 たまねぎの代わりに最近お気に入りのフランス産エシャロット(成城石井でGET)を使いました。たまねぎより香…

鶏肉のフィノッキ風味(Pollo al finocchio)

トスカーナ料理。 丸ごとの鳥で、炭火焼か、オーブンで焼くのが本当です(その場合は鳥の中側を味つけ)。 にんにくなどと一緒にパンチェッタのみじん切りを加えるレシピもありました。 ついでにジャガイモも焼いちゃいました。鶏の脂が出てきてこんがり♪ 材料…

きのことトマトのファルファッレ(Farfalle con funghi e pomodoro)

エミリア・ロマーニャ。 レシピでは皮をむき、種を取ったトマトだったけれど、ミニトマトをそのまま使ってしまいました。この黄色いミニトマトは試食してかなり美味しかったもの。 きのこはFunghi coltivati(栽培されたきのこ)と書かれていて何でも良さそうだ…

トリュフのフリッタータ(Frittata al tartufo)

ウンブリア。 トレビのシルバナおばあさんのところで買って来た瓶詰めの黒トリュフを使って作りました。まだ4つ残っていたから、贅沢にひとつ使って。おかげでトリュフの香りたっぷり。 白ワインを入れないレシピも、生クリームを入れるレシピもありました。…

ポルペッタのトマトソース煮込み(Polpette in salsa)

カラーブリア。 この材料で4人分くらいです。 本当はトマトソースで煮込む前に、縦長に切ったアーモンドをぶすぶすと挿すのだけれど、すっかり忘れていて手順を飛ばしてしまいました。次は入れてみよう。 生地はかなり柔らかかったので、あまり大きく形作る…

農夫のリゾット(Risotto alla contadina)

トスカーナ。 野菜はあまり物を使いました。多分そういうレシピだと思うので。 ほかに、パプリカ、グリーンピース、セロリ、にんじん、キャベツなどを使ったレシピもありました。 さっぱりした、ピラフみたいなリゾットです。フレッシュなトマトが良く合う♪ …