きのことトマトのファルファッレ(Farfalle con funghi e pomodoro)

ファルファッレ

エミリアロマーニャ
レシピでは皮をむき、種を取ったトマトだったけれど、ミニトマトをそのまま使ってしまいました。この黄色いミニトマトは試食してかなり美味しかったもの。
きのこはFunghi coltivati(栽培されたきのこ)と書かれていて何でも良さそうだったので、舞茸と乾燥ポルチーニを戻したものを使いました。
きのこの香りとニンニク、トマトの香りだけのさっぱりパスタ。

  • 材料
    • ファルファッレ 200g
    • きのこ 100g
    • ミニトマト 150g
    • にんにく 1かけら
    • オリーブオイル、パセリ、塩、胡椒、唐辛子
  • 作り方
    1. フライパンにオリーブオイル、ニンニク、パセリを入れて熱し、香りが出たら適当な大きさに切ったきのこを入れて数分炒める。
    2. 別のフライパンで同様にオリーブオイル、ニンニクを入れて熱し、唐辛子、トマト、塩、胡椒を加え、5分ほど炒める。
    3. そこに炒めたきのこを加え、さらに2,3分混ぜながら炒める。
    4. ゆでたパスタを加えてよく混ぜ合わせる。摩り下ろしたチーズを振りかけて食べてもよい。