2007-01-01から1年間の記事一覧

ジャガイモの農夫風(Patate alla contadina)

トスカーナ。 セージとローズマリーの香りをつけただけのシンプル料理。インカのめざめが美味しくいただけました。 材料 じゃがいも 300g セージ、ローズマリー、塩、黒胡椒、オリーブオイル 作り方 ジャガイモをきれいにして小さめのくし型に切る。 鍋にオ…

フィノッキのサラダ(Insalata di finocchi)

ローマ。 北海道から届いた新鮮なフィノッキ。葉っぱまでついててとーーーってもジューシー。香りもいっぱい♪ サラダのレシピは沢山あって、オレンジや洋ナシと一緒にサラダにしたり、パルミジャーノレッジャーノのスライスとあわせてマスタード入りのドレッ…

牛肉の煮込み(Spezzatino di vitello)

ピエモンテ。 ポレンタを添えて食べた。イタリアワイン屋さんで買ってきたポレンタの粉を、塩を加えたお湯に入れて30分、とにかくぐるぐるかき混ぜて出来上がり。暑い夏に作る料理ではなかった…。鍋が熱い上に、どんどん重たくなってきて汗だく。しかも、予…

サレルノ風サルシッチャ(Salsiccia alla salernitana)

サレルノのままに習った、サルシッチャの一番好きな調理法。…うーーん、一番は紙で包んだオーブン焼きかもだけれど。 オリーブオイル、レモン、塩で味付けしたたっぷりのサラダと一緒に食べると最高。レモンはたっぷり。 材料 サルシッチャ(生のソーセージ) …

しらすのフリット

カラーブリア。 しらすは生のものが無かったので、釜揚げシラスで代用。 カラーブリアのレシピを見たケド、リグーリア、トスカーナ、ピエモンテなど、色んな地域のレシピが見つかった。中でもリグーリアのが多かった気がする。 材料も様々。卵が無いもの、パ…

イカのフリット(Calamari fritti)

ヴェネト。 ヴェネツィアで食べたフリットが本当に美味しかったのを思い出して作ったのだけれど…揚げ油の温度が悪かったみたいでイマイチ…。 塩は結構多めに。その方がイタリアで食べる味に近いみたい。 プロセッコ買っておけば良かった…。 材料 イカ 適宜 …

カジキマグロのフライ(Cotoletta di pesce spada)

シチリア料理。 小麦粉が無かったから、卵とパン粉だけをつけちゃった。衣を沢山つけられるよう、二度付けしちゃった。 衣にニンニクやパセリが入ってるから、揚げたときとってもいい香りが漂う。小さな鍋で少しのオリーブオイルで揚げ焼き。あんまり油を使…

シチリア風パスタ(Pasta alla siciliana)

古いシチリアのレシピ。 ものすごーーくシンプルなトマトソースに、香ばしいパン粉を振りかけただけのパスタ。ソースの塩味もアンチョビだけ。パン粉をもう少しかけてもいいかな。 こういう素朴な料理が好き♪ 材料 パスタ 200g トマト缶 1つ アンチョビ 2き…

ほうれん草のスープ(zuppa di spinaci)

エミリアロマーニャ州。 イタリアのレシピだと、材料のほうれん草は1.2kg。サレルノのママが流しいっぱいの野菜を洗ってたのを思い出すケド、今回はその1/6で。これでも3-4人分くらい。 できたスープは思ったより優しい味つけでまろやか。少しずつ色んな味が…

リブォルノ風サバのオーブン焼き(Sgombro alla liornese)

リブォルノ。 シンプルな料理。辛口の白を合わせると良いと書かれていた。 サバの料理はほかに、プーリア風(ワインビネガーとあわせる)、カラーブリア風などが出てきた。 味つけがシンプルな分、サバの香りをしっかり味わえる。上のパン粉のサクサクとぴった…

ズッキーニのオーブン焼き(Zucchine gustose di florentia)

Mea Culpa Gourmetというサイトで見つけたレシピ。 名前のflorentiaは、florentina(フィレンツェの)の間違い…?それともそう書くのかなぁ? 脂を使わないイタリア料理って嬉しい。本当はもっとカリカリになるはずだったケド、うちのオーブンだと200度で30分近…

なすのアンティパスト(Antipasto di melanzane)

新鮮なバジルが手に入ったから作った。みじん切りにしてるときの香りがたまらない。 ソースを作りすぎたから、ジャガイモも加えた。なすと同じようにスライスして、フライパンで焼いただけ。なすの方がオイルを吸うケド、ジャガイモとバジルの組み合わせは大…

シチリア風マカロニ(Maccheroni alla siciliana)

シチリア料理。 トマト缶で作っちゃいました。 なすも少ししか無かったケド…オリーブオイルでじっくり炒めて甘みたっぷり。なすだけなのにトマトソースが甘く、ラグーみたいにまろやかに。なすってすごいっ。 マカロニは、ロングマカロニをポキポキ折って使…

イカのパン粉詰め(Calamari ripieni)

サレルノ。 スーパーで見つけた、神奈川県産のめといかを使って作ってみた。大きさがちょうどよさそうだったし、安かったから…。 ズッキーニやポルチーニを加えたレシピを習ったケド、今日はイカだけで作ってみた。本当はゲソと一緒にポルチーニやズッキーニ…

タコのスパゲッティ・ピッカンティ(Spaghetti piccanti al polpo)

地方はわからなかった。 タコの唐辛子入りトマトソース。トマトは缶詰じゃなくて、生のトマトでもいい。タコは生のタコを使うレシピだったけれど、ゆでだこで代用してしまった。 じっくり炒めたたまねぎと白ワインがポイントかな。 パセリが無かったから、代…

バーリ風オレッキエッテ(Orecchiette alla barese)

バーリ。 cima di rapaは直訳するとカブの葉っぱ。柴田書店の辞典だと菜の花。サレルノではブロッコリーの葉っぱを使っていたケド、cima di rapaとは別もの…かなぁ。 とりあえず今日は菜の花で代用。イタリアのレシピではオレッキエッテより菜の花が先だった…

タコとセロリのサラダ(Insalata di polpo al sedano)

カンパーニャ。 イタリア語の先生に習ったことのひとつ、たことセロリは相性がいい。本当に相性がいいと思う。ローリエの香りも良い。 タコはゆでだこを買ってきちゃったので、1時間じゃなくて15分くらい茹でてみた。香りはついてプリプリ。しかも茹で汁がい…

ほうれん草のリゾット(Risotto con gli spinaci)

ピエモンテ。 …ほうれん草が無かったから、小松菜で作っちゃった。しっかりいためた野菜の香りがポイント。さっぱりして、イカの煮込みとの相性もばっちりでした。 材料 米 180g ほうれん草 50g セロリ 1/4本 たまねぎ 1/4個 オリーブオイル、パルミジャーノ…

イカのサレルノ風(Calamari alla Salernitana)

サレルノ料理。 イカを買ってきたのでレシピを探してみたら見つかったサレルノ料理。食べたこと無いケド。 煮込み時間は本当は2時間。でもレシピだとイカがこの4倍だし、長すぎる気がしたので半分にしちゃった。 ローズマリーも二束と書かれていたケド、イタ…

タコのサラダ(Insalata di Polpo)

ヴェネト。 イタリアのタコが美味しかったのは茹で方の違いかも…?と思いつつも、茹でダコで作っちゃった。茹で方はまた次回学ぼう。 茹でたジャガイモを加えるレシピも。セロリを加えるレシピ以外はパセリのみじん切りをたっぷり加えるものが多かった。 セロ…

塩辛入りペペロンチーノ(Peperoncino alle seppie in salamoia)

創作。塩辛はseppie in salamoia。 親戚が作った絶品のイカの塩辛がたくさんあったので、もったいないかな…とは思ったケド、パスタソースに使ってみた。…大正解☆ アンチョビパスタを食べているような、磯の香りが漂い、イカはとっても柔らかい。炒め時間が短…