タコのサラダ(Insalata di Polpo)

タコのサラダ

ヴェネト。
イタリアのタコが美味しかったのは茹で方の違いかも…?と思いつつも、茹でダコで作っちゃった。茹で方はまた次回学ぼう。
茹でたジャガイモを加えるレシピも。セロリを加えるレシピ以外はパセリのみじん切りをたっぷり加えるものが多かった。
セロリが無かったから水菜を使っちゃったケド…やっぱりセロリの方が好き。レモン半分はちょっと多かったかな…酸っぱかった…。

  • 材料
    • たこ 150g(茹でダコを使った)
    • セロリ 1本(無かったから水菜を使った)
    • レモン 半分
    • オリーブオイル、塩、胡椒
  • 作り方
    1. セロリはスライスして変色を防ぐためにレモンをすりこんでおく(水菜だったから切っただけ)。
    2. タコを適当な厚さでスライスし、セロリとあえ、レモンの絞り汁、塩、胡椒、オリーブオイルを加えてあえておく。
    3. 冷蔵庫で30分以上寝かせる。