2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタ・マリナーラ[Pasta alla marinara]

モリーゼ。パスタはリングイーネや短いペンネのようなパスタなどのレシピがあったので、今回はペンネで。 エビしか無いのに作っちゃいました。貝があればもっと香りが良かったかも…。トマトも自分の好みでミニトマトに変えてしまった。 マリナーラのソースは…

ペンネ・アッラビアータ(Penne all'arrabbiata)

ラツィオ。ローマの料理です。 パンチェッタを加えるレシピもあったけど、一番シンプルなレシピを選んだ。 トマトは缶詰でも生でも良い。生のトマトの場合は煮る時間が10分くらい。缶詰を使ったレシピを書いたものの、後で見つけたソレント(ミニトマトが美味…

チキンのディアボラ風(Pollo alla diavola)

ローマのレシピを参考にしたけれど、トスカーナ(唐辛子を入れる)、エミリアロマーニャ(ローマと似ている)のレシピもあった。 グリルで焼くものだけれど、無い場合はフライパンでも良い…というレシピを頼りにフライパンで焼いた。ので、ついでにジャガイモも…

カネーデルリ(Canederli allo speck in brodo)

トレンティーノアルトアディジェ出身の男の子が送ってくれた、昔から農民の人たちが食べているというレシピ。 スペックはなかなか売ってないよと言ったら、ベーコンでもパンチェッタでもほうれん草でもチーズでもいいよと言うから今回は生ハムを入れて作った…