カネーデルリ(Canederli allo speck in brodo)

カネーデルリの生地

トレンティーノアルトアディジェ出身の男の子が送ってくれた、昔から農民の人たちが食べているというレシピ。
スペックはなかなか売ってないよと言ったら、ベーコンでもパンチェッタでもほうれん草でもチーズでもいいよと言うから今回は生ハムを入れて作った。この分量だと水分が少し多かったので、小麦粉を結構加えた。でもって出来上がった団子は10個ちょっと。二人分にしては多かった…。ハム類やチーズを入れると具の味が濃いから、スープは薄めがよさそう。
バターで炒めたたまねぎを入れるレシピや、スープに入れるのではなく、バターで炒めて食べるレシピもあった。
硬くなったパンを再利用する料理だけれど、買ってきたばかりの食パンで作っちゃいました。

  • 材料
  • 作り方
    1. パンとスペックを細かく刻み、ボールに入れる。
    2. パセリのみじん切り、牛乳、小麦粉、卵、を加え、ナツメグを少し振りかけて、スプーンで混ぜ合わせて30分〜1時間ほど休ませる。
    3. 鍋に水を沸かしてコンソメの素を一つ入れてスープを作る。
    4. 寝かせた生地を適当な大きさの球状に丸め、沸騰したスープで15-20分茹でる。

丸めたところ。

出来上がり。