2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カボチャのオーブン焼き

エミリアロマーニャ州。 商店街で坊ちゃんカボチャを買ってきたので、半分を使って作ってみました。 カボチャを切って調味料をかけて焼くだけ…。1cmくらいの厚さだと、30分でほくほく。オリーブオイルとローズマリーで香ばしくいい感じに焼きあがりました。 …

ナスとパルミジャーノのペンネ(Penne con le melanzane al parmigiano)

トスカーナ。 トマトを加えるレシピが多いのですが、ちょっとさっぱりしたかったので無しバージョンです。ウィンナーが余っていたので加えてしまいました(そういうレシピもありました)。 これは美味しいっ♪水分を抜いたナスの味が凝縮して、前に作ったズッキ…

キャベツリゾット(Riso e verze)

フリウリ州。 コンソメではなく、豚のスープで作るのがオリジナルレシピだそうです。牛のスープで作るレシピもありました。 他に、少量のたまねぎ、キャベツやセロリを炒めてからキャベツを炒めるレシピもありました。キャベツを煮る時間は本当は15-20分でし…

ペーストジェノベーゼ(Pesto genovese)

ジェノバ料理。 前回とは違い、今度は松の実を使った本格バージョン。バジルがたっぷり入って158円♪だったので買ってきちゃいました。作り方は前回とほぼ同じ。でもジェノバのおじちゃんの助言に従い、香りを邪魔するかもしれないにんにくを入れるのをやめま…

カボチャソースのパスタ(Pasta e Zucca)

カンパーニャ州。 今日はカボチャのパスタ。イタリアのカボチャとはだいぶ違ってほくほくしたカボチャだったケド、にんにくや唐辛子との相性はばっちりで美味しい♪イタリアのカボチャに近いものも売ってるのかなぁ。 材料 カボチャ 300g ショートパスタ 200g…

海老とトマトのパスタ(Spaghetti ai gamberi)

シチリア料理。 海老とトマトってぴったり♪ドライトマトがまた甘くて美味しい。庭に生えてきたバジルも入れて香りもGood♪白ワインじゃなくて、コニャックを入れるレシピもありました。残念ながらコニャックは無かったケド。 簡単ですぐにできるし、結構おい…

すいかのドルチェふたつ(Anguria al Rum, Granita di anguria)

残っていたスイカでドルチェを作ろうとレシピを探した。見つけたのはすいかのラム酒漬けとすいかのグラニタ。どちらも簡単〜〜。 すいかのラム酒漬け(Anguria al Rum) コニャックやマラスキーノに漬けるものもありました。漬けすぎると水分が外に出過ぎてイ…

カポナータ(Caponata)

シチリア。 日本で紹介されているカポナータは色んな野菜が入っているケド、シチリアの伝統的なレシピを見たら野菜はなすがメインでした。油が気になるから炒めてしまったケド、本来のレシピだとナスをまず揚げておきます。 味つけは砂糖、酢を加えた甘辛い…

ボンゴレスパゲッティ(Spaghetti alle vongole)

カンパーニャ州。ソレントのレシピを幾つか見つけました。 Spaghetti alle vongole, Spaghetti con le vongole, Spaghetti a vongoleなど。トマトを入れないものは"In bianco"、入れたものは"In rosso"。ソレントはミニトマトが有名なのでミニトマトを入れる…

レモン風味のリゾット(Risotto al profumo di limone)

カンパーニャ州。 よく作るレモンリゾットは、サフラン無しで、最後にパルミジャーノレッジャーノをあえるもの。今回はサフラン入りのレシピを見つけて試してみたら、結構美味しい。サフランとレモンの香りがマッチ。チーズ無しだとさらにさっぱりです。パス…