キャベツリゾット(Riso e verze)

キャベツのリゾット

フリウリ州。
コンソメではなく、豚のスープで作るのがオリジナルレシピだそうです。牛のスープで作るレシピもありました。
他に、少量のたまねぎ、キャベツやセロリを炒めてからキャベツを炒めるレシピもありました。キャベツを煮る時間は本当は15-20分でしたが、イタリアのキャベツの方が固いので時間はかなり減らしました。
やさしい味つけのさっぱりリゾット。豚のスープで作ったら、もうちょっとこってりになるのかな。

  • 材料
    • キャベツ 5-6枚
    • パンチェッタ 30g
    • 米 1合
    • コンソメの素1個
    • オリーブオイル、塩、胡椒、パルミッジャーノレッジャーノのすりおろし少々
  • 作り方
    1. キャベツを洗い、小さく切る。
    2. フライパンにオリーブオイル少々を熱し、小さく切ったパンチェッタを炒めて香りが出たらキャベツを加える。
    3. 塩をひとつまみ加え、必要であれば少量の水を加えながらキャベツを5分ほど煮てから、米を加える。
    4. 熱したコンソメスープを適宜加えながら米を煮、最後に塩、胡椒で味を調える。
    5. 好みでチーズをふりかけてできあがり。