ナスとパルミジャーノのペンネ(Penne con le melanzane al parmigiano)

材料

トスカーナ
トマトを加えるレシピが多いのですが、ちょっとさっぱりしたかったので無しバージョンです。ウィンナーが余っていたので加えてしまいました(そういうレシピもありました)。
これは美味しいっ♪水分を抜いたナスの味が凝縮して、前に作ったズッキーニのパスタみたいな感じ。ちょっと焦げちゃったのがまた良かったのかも。
煮る時間はイタリアのレシピより短めです。

  • 材料
    • ペンネ 200g
    • なす 大きいもの1つ
    • にんにく1かけら
    • バジル 10枚くらい
    • 白ワイン 1/4カップ
    • パルミジャーノ30g
    • ウィンナー適量
    • オリーブオイル、バター15g、塩、胡椒
  • 作り方
    1. なすを横に(Per il largo)少し厚め(spesso)にスライスする。
    2. 岩塩をふって1時間ほどおき、水分を抜く。
    3. 表面の岩塩を取り除いて絞り、サイコロ状に切る。
    4. 蓋ができる鍋にオリーブオイルとニンニクのみじん切りを入れて熱し、ナス、小さく切ったウィンナーを入れる。
    5. 混ぜて中火で少し炒めたら、蓋をして弱火にし5分ほど煮る。
    6. 良く混ぜてから、適当に切ったバジルを加えて混ぜ、さらに2,3分煮る。
    7. なすがくたくたになったら、白ワインを加え混ぜて、5分ほど煮てから火を止めておく。
    8. アルデンテに茹でたパスタに少量のバターをあえ、茹で汁少々を加えて火をつけたなすのソースを適量加えて軽く炒める。
    9. 塩、胡椒で味を調えたら、パルミジャーノレッジャーノのすりおろしをかけて混ぜたらできあがり。最後にさらにチーズをふりかけて。