2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホタルイカのイカ墨ソース(Calamaretti Al Nero)

シチリア料理の Seppie Al Nero をホタルイカで作ってみた。材料には書いていなかったケド、唐辛子も少し入れた。 写真の材料、トマトやパセリを入れるのを忘れていました…。 このホタルイカ、魚屋さんで150円だったから買ったのだけれど、甘くて柔らかく、…

鶏レバーペーストのフジッリ(Fusilli al pesto del pollo)

前に作った鶏レバーペーストをフジッリにあえてみた。 フライパンにレバーペースト100g、赤ワイン50ccを入れて火にかけ、オリーブのみじん切り少々を加えてソースを作る。水分が足りなければフジッリの茹で汁を加える。 フジッリとあわせ、粉チーズをたっぷ…

昨日のポルペッタのアレンジ

昨日のポルペッタに、上のトマトソースを使ったアレンジ。 材料は冷蔵庫にあったセロリ少し、マッシュルーム2つ。粗みじん切りにして、少量のオリーブオイルで炒め、トマトソースを大さじ4-5杯分加えて少し煮たら出来上がり。温めたポルペッタに載せて食べた…

サルディーニャ風トマトソース(Sugo di Pomodoro)

サルディーニャのレシピ。 サレルノのママのトマトソースは、ニンニク、バジリコだけのシンプルなもの。これが大好きなのだけれど、フレッシュなバジリコが無かったからちょっと具を加えたくなり、違う地域のトマトソースのレシピを検索、これを見つけた。 …

フィレンツェ風ポルペッタ(Polpette alla Fiorentina)

トスカーナ、フィレンツェ料理。 リナに習ったのとは違うポルペッタを作ってみた。分量通り作ったら、出来上がったポルペッタ8つ。4人前でした…。チーズの香り漂う、お肉の多いコロッケみたいな料理。レモン汁をたっぷりかけて食べると最高。トマトソースを…

フェンネルシードのビスケット(Biscotti ai semi di finocchio)

ピエモンテ料理。 材料を混ぜて焼くだけ。でも…砂糖を入れ忘れて作ってしまったアホな私。何か足りない気がしたけど、オーブンに入れてから気づいた。でも、大好きなフィノッキオ(フェンネル)の香りたっぷりでまぁまぁ食べられる。表面はかなりカリカリ。練…

鶏レバーのクロスティーニ(Crostini di fegatini)

にんじんやニンニク、セージ、パセリなどを加えるレシピもありました。必ず入っていたのはケイパーとアンチョビ。 みじん切りにすると、私好みの粗いペーストに。レバーの味の濃い、でも臭みの無いワインにぴったりのペーストが完成♪それにガルダ湖のアグリ…

ダ・ドーラのまかないパスタ

ナポリのダ・ドーラで食べた まかないパスタ が忘れられず、再現には程遠いものの挑戦。 オリジナルは、ピセッリ(グリーンピース)少し、ジャガイモ少し、パンチェッタ少しのシンプルなパスタにチーズをたっぷりかけたものだった。でもまろやかで濃い香りがと…

ライスサラダ(Insalata di riso)

トスカーナのレシピを参考に。でも野菜は家にあったもの。 ピエモンテの材料にはトリュフが入っていたので、トリュフ少しとトリュフオリーブオイル少しを加えた。酢が入っていなくて、マスタードが入っているレシピも幾つか見ました。 材料は他にきゅうり、…

ほうれん草ときのこのリゾット(Risotto funghi e spinaci)

ピエモンテのRisotto con spinaciにきのこを追加してみた。スフォルマートを作ったからチーズは抜きで作ってしまったけど、本来はすりおろしたパルミッジャーノレッジャーノとイタリアンパセリのみじん切りを最後に加える。 今回はバルサミコをかけたトマト…

セロリのスフォルマート(Sformato di sedano)

どこの料理かがわからなかったです、残念。プロシュートも加えるレシピも幾つかありました。 スフォルマートは材料を型に入れてオーブンで焼いた料理。焼いてみたらふっくらスフレみたいになってしまったケド、イタリアで食べたものはこんなに膨らんでいなか…

きのこのピエモンテ風(Funghi alla piemontese)

ピエモンテ料理。バターはイタリアのレシピの半量で作りました。アンチョビはイタリアから買ってきた小さいパック6つのもの。2枚ずつ入っていて便利です。たまねぎがトロッと溶け、アンチョビも形が無くなるくらい、バターの香りたっぷりのソースが絡まった…

修道士のひげとミニトマトのサラダ(Insalata di agretti e pomodorini)

Agrettiは、barba del frate(修道士のひげ)ともいう。日本に帰ってきたらAgrettiは見つからなかったので、見た目、食感が良く似たおかひじきで作ってみた。レシピはテレビで観たものを思い出して。ミニトマトを合わせたのはただの私の好みです。 ちなみにこ…

鶏肉のオリーブ煮(Pollo con le olive)

カラーブリア料理。同じ料理でもマルケの場合は白ワインで、ローズマリーを加えるらしい。唐辛子は私の好みで加えてしまいました。赤ワインの色は薄まり、薄茶色っぽい色のトロッとしたソースができ、オリーブの塩味があるから塩はほんの少し。30分位煮るか…