フェンネルシードのビスケット(Biscotti ai semi di finocchio)

フェンネルシード

ピエモンテ料理。
材料を混ぜて焼くだけ。でも…砂糖を入れ忘れて作ってしまったアホな私。何か足りない気がしたけど、オーブンに入れてから気づいた。でも、大好きなフィノッキオ(フェンネル)の香りたっぷりでまぁまぁ食べられる。表面はかなりカリカリ。練りが足りなかったみたいでかなりのひび割れだけど…シンプルで香ばしい。細く焼いて生ハムとかを巻いて食べてもいいかも。
二回目に焼いた分は、メイプルシロップを少し入れてみた。甘みが加わって美味しくなったから、砂糖を入れ忘れなければ…もっと美味しかったのかも。いつかもう一度挑戦しよう。

  • 材料
    • 小麦粉 250g
    • ベーキングパウダー 5g
    • バニラ 少々
    • 砂糖 100g
    • 牛乳 50ml
    • 卵 1個
    • フェンネルシード 小さじ1杯強
  • 作り方
    1. 材料を良く混ぜあわせて30分くらい寝かせる。
    2. 5mmくらいの厚さに延ばして形作り(必要であれば打ち粉を少し)、200度のオーブンで25分焼く。