フィレンツェ風ポルペッタ(Polpette alla Fiorentina)

トスカーナフィレンツェ料理。
リナに習ったのとは違うポルペッタを作ってみた。分量通り作ったら、出来上がったポルペッタ8つ。4人前でした…。チーズの香り漂う、お肉の多いコロッケみたいな料理。レモン汁をたっぷりかけて食べると最高。トマトソースをかけても美味しそうです。
ここで使ったのが、上の失敗作のビスケット(笑)。固いから包丁で削るとまぁまぁ細かくなり(結構粗いケド)、牛乳に浸して中に入れる分にも使った。

  • 材料
    • ひき肉 200g
    • ジャガイモ 150g
    • パルミッジャーノ 40g
    • 卵1個
    • パセリ、パン粉、牛乳、ナツメグ、オリーブオイル、塩、胡椒
  • 作り方
    1. ジャガイモを茹でて皮をむき、潰す(できれば漉す)。
    2. ひき肉を粒が見えなくなるまで練ってから、ジャガイモ、卵、パルミッジャーノ、パセリのみじん切り、牛乳に浸したパン粉、ナツメグ、塩、胡椒をよく混ぜ合わせる。
    3. ハンバーグの形に整え、パン粉をまぶしてよく熱したオリーブオイルで揚げる。油は少なめで良い。
    4. レモン汁をたっぷりかけてどうぞ。