セロリのスフォルマート(Sformato di sedano)

ナツメグ

どこの料理かがわからなかったです、残念。プロシュートも加えるレシピも幾つかありました。
スフォルマートは材料を型に入れてオーブンで焼いた料理。焼いてみたらふっくらスフレみたいになってしまったケド、イタリアで食べたものはこんなに膨らんでいなかった。型に入れて焼くべきところだけど、型が無いので(ぐすん)グラタン用のお皿で焼いてしまった。
ベシャメルに使ったナツメグはイタリアで買ってきたもの。スパイス入れの瓶に丸ごとのナツメグ(noce moscata)と小さなおろし器が入っている。使う直前にすりおろすから香りがいい♪
セロリとチーズの香りいっぱいで美味しい。今度はかぼちゃかズッキーニで作ろう♪
この写真は焼く前です。

  • 材料
  • 作り方
    1. セロリの皮をむき、小さく切る(a pozzetti)。塩を加えてお湯で茹で、水気を切って冷ます(intiepidire)。
    2. 別の鍋でベシャメルソースを作っておく。
    3. ボウル(terrina)に卵、チーズを入れて混ぜ、塩、胡椒とベシャメルソース、セロリを加え、良く混ぜる。
    4. 型に入れて180度に熱したオーブンで30分焼いて出来上がり。