ダ・ドーラのまかないパスタ

ナポリのダ・ドーラで食べた まかないパスタ が忘れられず、再現には程遠いものの挑戦。
オリジナルは、ピセッリ(グリーンピース)少し、ジャガイモ少し、パンチェッタ少しのシンプルなパスタにチーズをたっぷりかけたものだった。でもまろやかで濃い香りがとにかく良くて麺にもソースの味がしみついていた。まかないを少し分けてもらっただけだけど、とにかく気に入ってしまった一品。

でも違いは大きい。まず、日本のグリーンピースとイタリアのピセッリが違う。次に美味しいパンチェッタが手元に無い…ので、代わりに美味しい生サラミを少し加えて香りをプラス。あとは試すのみ。具の味が負けているのはわかっていたから、具の量だけはダ・ドーラより多めで。結果は…結構いい感じ。グリーンピースはやっぱりイマイチなものの、ソースの香りが結構良く、蓋のお陰か、パスタにまぁまぁソースがしみこんだ♪チーズは作っているときに加えてみた。

  • 材料
    • グリーンピース 1パック
    • ジャガイモ 1個
    • ベーコン 少し、生サラミ少し
    • にんにく、オリーブオイル、白ワイン、パルミッジャーノ・レッジャーノ、塩、胡椒
    • スパゲッティ 200g
  • 作り方
    1. フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて香りを出す。ベーコン、生サラミのみじん切りを加えて炒める。香りが出てきたら、小さめに切ったジャガイモ、グリーンピースを入れて炒める。
    2. 別の鍋に湯を沸かし、塩を加えてパスタを茹でる。
    3. 白ワイン1/4カップくらいを加えて炒め煮にする。水分が足りなくなったらパスタの茹で汁を加える。塩、胡椒で味を調え、弱火で蓋をしてジャガイモ、グリーンピースに火を通す。
    4. アルデンテに茹で上がったパスタをソースのフライパンに加えて混ぜ合わせる。すりおろしたパルミッジャーノ・レッジャーノも1つかみほど加えてよく混ぜ、蓋をして1分ほど置いたらできあがり。