鶏肉のオリーブ煮(Pollo con le olive)

材料の写真

カラーブリア料理。同じ料理でもマルケの場合は白ワインで、ローズマリーを加えるらしい。唐辛子は私の好みで加えてしまいました。赤ワインの色は薄まり、薄茶色っぽい色のトロッとしたソースができ、オリーブの塩味があるから塩はほんの少し。30分位煮るから鶏肉もなかなか柔らかく、まろやかな優しい味の料理でした。

  • 材料
    • 鶏肉 500g
    • オリーブ 100g
    • イタリアンパセリ、小麦粉、にんにく、赤ワイン、オリーブオイル、唐辛子、塩
  • 作り方
    1. 鶏肉を適当な大きさに切り、小麦粉をまぶす(infarinare)。
    2. 鍋に少し多目のオリーブオイルを入れ、ニンニクを1,2かけら潰して入れて香りを出して取り出す。
    3. 鍋に鶏肉を入れて少し炒めたら、赤ワイン100cc、唐辛子を加え弱火でふたをして15分ほど煮る。トロッとした汁になってくる。
    4. オリーブを洗い、種を取って(snocciolare)鍋に入れてさらにふたをして15分ほど煮る。水分が足りなくなったら少量の水を加える。塩味を整え、最後にパセリを散らして出来上がり。