ペーストジェノベーゼ(Pesto genovese)

バジルの葉っぱ

ジェノバ料理。
前回とは違い、今度は松の実を使った本格バージョン。バジルがたっぷり入って158円♪だったので買ってきちゃいました。作り方は前回とほぼ同じ。でもジェノバのおじちゃんの助言に従い、香りを邪魔するかもしれないにんにくを入れるのをやめました。
と、ニンニクの香りととげとげしさ(辛み)がない、まろやかなバジルペーストが出来ました。にんにく有りとはまた別の味わいで、どちらかっていうとこっちの方がバジルの香りを満喫できて好き♪
今日はスパゲッティとあわせました。

  • 材料
  • 作り方
    1. 洗って乾かしたバジルの葉っぱをすり、塩を加えて良くすりつぶす。
    2. バジルから緑の液体が出てきたら、松の実を加える。
    3. 丁寧にすべてをすりつぶしたら、すりおろしたチーズを加えて混ぜ、最後にオリーブオイルを加えて出来上がり。