チキンのディアボラ風(Pollo alla diavola)

チキンを漬けているところ

ローマのレシピを参考にしたけれど、トスカーナ(唐辛子を入れる)、エミリアロマーニャ(ローマと似ている)のレシピもあった。
グリルで焼くものだけれど、無い場合はフライパンでも良い…というレシピを頼りにフライパンで焼いた。ので、ついでにジャガイモも焼いた。鶏肉を焼いてしばらくしたところでジャガイモを加えただけ。
ニンニクを使うものだと思っていたけど、どのレシピにも使われていなくてびっくり。シンプルに塩、胡椒だけのレシピも結構あった。
弱火にするのが少し早くて、ちょっと焦げめが足りなかったな…。

  • 材料
    • 鶏肉 もも肉2枚(骨付きを買ってきた)
    • オリーブオイル、塩、胡椒、ローズマリー、セージ
  • 作り方
    1. 鶏肉にオリーブオイル、塩、胡椒をすりこんで1時間ほど寝かせる。
    2. フライパンにオリーブオイルを熱し、初めは強火で、焦げ目がついたら弱火にして蓋をし、じっくりと焼く。