ペンネ・アッラビアータ(Penne all'arrabbiata)

ペンネ・アッラビアータ

ラツィオ。ローマの料理です。
パンチェッタを加えるレシピもあったけど、一番シンプルなレシピを選んだ。
トマトは缶詰でも生でも良い。生のトマトの場合は煮る時間が10分くらい。缶詰を使ったレシピを書いたものの、後で見つけたソレント(ミニトマトが美味しい)のレシピにならってミニトマト100gで作りました。
すり下ろしたペコリーノを振りかけると美味しいです。ペコリーノ・サルドが手元にあって良かった♪

  • 材料
    • ペンネ 200g
    • トマト缶 1つ
    • オリーブオイル、にんにく1かけ、唐辛子、パセリ、塩
  • 作り方
    1. 鍋にオリーブオイル、潰したニンニクを熱して香りを出す。
    2. トマト缶を潰しながら加え、さらに唐辛子を加える。
    3. 塩で味を調えて、弱火で20分ほど煮てソースを作る。
    4. ペンネを茹でてソースに加え、パセリのみじん切りも加えて2,3分混ぜ合わせる。