イカのサレルノ風(Calamari alla Salernitana)

イカの煮込みサレルノ風

サレルノ料理。
イカを買ってきたのでレシピを探してみたら見つかったサレルノ料理。食べたこと無いケド。
煮込み時間は本当は2時間。でもレシピだとイカがこの4倍だし、長すぎる気がしたので半分にしちゃった。
ローズマリーも二束と書かれていたケド、イタリアの二束じゃかなり多そう。今回は乾燥ローズマリーを二つかみ分くらいにしてみた。ちょっと多いかと思ったケド、香りがたっぷりついて美味しかった。
蓋をしたままだと水分がどんどんたまっていくので、途中でしばらく蓋を外して水分を飛ばしました。

  • 材料
    • イカ 200g
    • トマト 100g
    • にんにく1かけ
    • ローズマリー、パセリ、オリーブオイル、バター、塩、胡椒、唐辛子
  • 作り方
    1. いかをきれいにして短冊状に(a striscioline)切る。
    2. ローズマリー(大さじ1杯分くらい)は葉をニンニクと一緒にみじん切りにする。
    3. 鍋にオリーブオイル、みじん切りにしたローズマリーとニンニクを入れて弱火にかけ、香りが出たらイカを加える。
    4. 弱火で混ぜながら炒め、皮と種を取り除いて小さく切ったトマトを加える。
    5. 塩、胡椒で味を調え、唐辛子のみじん切りを少し加える。
    6. トロ火で蓋をして1時間煮込む。最後にバター少々とみじん切りにしたパセリを加え、良く混ぜて熱々を頂く。