塩辛入りペペロンチーノ(Peperoncino alle seppie in salamoia)

塩辛のペペロンチーノ

創作。塩辛はseppie in salamoia。
親戚が作った絶品のイカの塩辛がたくさんあったので、もったいないかな…とは思ったケド、パスタソースに使ってみた。…大正解☆
アンチョビパスタを食べているような、磯の香りが漂い、イカはとっても柔らかい。炒め時間が短いのもあるけど、ホロッと崩れるくらい柔らかいのは塩辛だったから…?冷凍されていたから…?塩味がじわっとにじんでとても美味しい。
たっぷり入れた長ネギのみじん切りの香ばしさもいい香りを添えてくれた。
使ったオリーブオイルが、この間あご(飛び魚)のすり身を揚げるのに使った油だったのも良かったかも…。シンプルだけれど大満足♪

  • 材料
    • パスタ 200g
    • イカの塩辛 大さじ2杯
    • 長ネギのみじん切り 大さじ3杯
    • オリーブオイル、にんにく1かけ、唐辛子、塩
  • 作り方
    1. フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子、長ネギのみじん切りを加えて弱火でじっくり炒める。
    2. パスタを茹でる。
    3. パスタが茹で上がる直前に、ソースに塩辛を加えてさっと炒める。
    4. 茹で上がったパスタをソースに加えてさっとあえる。