リブォルノ風サバのオーブン焼き(Sgombro alla liornese)

サバ

リブォルノ。
シンプルな料理。辛口の白を合わせると良いと書かれていた。
サバの料理はほかに、プーリア風(ワインビネガーとあわせる)、カラーブリア風などが出てきた。
味つけがシンプルな分、サバの香りをしっかり味わえる。上のパン粉のサクサクとぴったり♪
でも…トマトソースはもう少し煮詰めた方が良かったかな。あと、バターをオリーブオイルに変えちゃって、ちょっとコクが足りなかったかな。レシピどおりに作ればよかった…。

  • 材料
    • サバの切り身4枚
    • たまねぎ1/4個
    • トマト缶半分
    • にんにく、パセリ、パン粉、バター、塩
  • 作り方
    1. バターにたまねぎとニンニクのみじん切りを加えて炒め、香りが出たらトマト缶を加えて10分ほど煮て、トマトソースを作る。
    2. サバの切り身を油を塗った耐熱皿に並べ、トマトソースを上に重ね、パン粉を更に重ねる。
    3. 200度のオーブンで20分焼き、パセリを散らす。