ほうれん草のスープ(zuppa di spinaci)

ほうれん草のスープ

エミリアロマーニャ州。
イタリアのレシピだと、材料のほうれん草は1.2kg。サレルノのママが流しいっぱいの野菜を洗ってたのを思い出すケド、今回はその1/6で。これでも3-4人分くらい。
できたスープは思ったより優しい味つけでまろやか。少しずつ色んな味がしてほっとするスープ。見た目は地味だけど、かなりのお気に入り♪
混ぜるのを木べらでやったせいで卵が少し固まっちゃったから、泡だて器にした方が良かったかな。

  • 材料
  • 作り方
    1. ほうれん草を洗って、少量の塩水で茹でる。
    2. 水気を切って絞ったら、細かくみじん切りにする。
    3. 鍋にバターを溶かし、ほうれん草を加えたら、数分炒める。
    4. 火から下ろして冷ましたら、卵、塩、胡椒、ナツメグ、すりおろしたチーズを加えて混ぜる。
    5. 別の鍋で800mlくらいのスープを作り、そこにさっき混ぜたものを加えて手早く混ぜ、数分煮る。
    6. 食べるときは熱々を、トーストしたパンと一緒に。