ズッキーニのオーブン焼き(Zucchine gustose di florentia)

ズッキーニのオーブン焼き

Mea Culpa Gourmetというサイトで見つけたレシピ。
名前のflorentiaは、florentina(フィレンツェの)の間違い…?それともそう書くのかなぁ?
脂を使わないイタリア料理って嬉しい。本当はもっとカリカリになるはずだったケド、うちのオーブンだと200度で30分近く焼いてもこの状態。もっと水分を抜いて、もうちょっと高温で焼けばいいのかな。リベンジせねば。
でも、塩味だけだから、ズッキーニの香りを十分味わえて美味しい。焼いている間もいい香りが漂ってきました。
お気に入りレシピ☆

  • 材料
    • ズッキーニ 好きなだけ
    • 塩、小麦粉
  • 作り方
    1. ズッキーニを縦に4本〜6本に切る。
    2. 塩を振りかけてしばらく置く(おもしをしてもよい)。
    3. クッキングペーパーで少し絞るようにして水分を取り除き、小麦粉をふりかけたら、200度に熱したオーブンで20分焼く。