タコのスパゲッティ・ピッカンティ(Spaghetti piccanti al polpo)

タコのトマトソース

地方はわからなかった。
タコの唐辛子入りトマトソース。トマトは缶詰じゃなくて、生のトマトでもいい。タコは生のタコを使うレシピだったけれど、ゆでだこで代用してしまった。
じっくり炒めたたまねぎと白ワインがポイントかな。
パセリが無かったから、代わりにわさび菜を使っちゃった。

  • 材料
    • スパゲッティ200g
    • たこ 150g(ゆでだこを使用)
    • トマト缶 1つ
    • たまねぎ小ぶりのもの半分
    • にんにく 1かけら
    • イタリアンパセリ、唐辛子、白ワイン、オリーブオイル、塩
  • 作り方
    1. ゆでだこを適当な大きさに切っておく。
    2. オリーブオイル、にんにくをフライパンに入れて熱し、みじん切りにしたたまねぎを加えてゆっくりと炒める。
    3. タコを加えてさっと炒めたら、白ワイン大さじ3杯を加えて香りを出し、トマト缶、唐辛子、塩少々を加えて15分ほど煮る。
    4. その間にパスタを茹でてソースとあえ、刻んだパセリを散らす。