イカのパン粉詰め(Calamari ripieni)

メトイカ

サレルノ
スーパーで見つけた、神奈川県産のめといかを使って作ってみた。大きさがちょうどよさそうだったし、安かったから…。
ズッキーニやポルチーニを加えたレシピを習ったケド、今日はイカだけで作ってみた。本当はゲソと一緒にポルチーニやズッキーニを加えてソテーします。爪楊枝が無かったから、タコ糸で縫い合わせちゃった。
すぐに焼かないと卵があふれてしまう…。具が多すぎたのかなぁ…。
イカが甘くて柔らかくて美味しかったぁ♪

  • 材料
    • イカ 300g
    • にんにく2かけ
    • パン粉 大さじ2杯
    • パセリ 大さじ2杯分
    • 塩、胡椒
  • 作り方
    1. イカをきれいにして目や皮を取り除き、ミミとゲソの部分を切り離して水気を切る。
    2. ミミとゲソの部分をみじん切りにしておく。
    3. フライパンににんにく1かけ、オリーブオイルを入れて熱し、ゲソとミミを炒める。
    4. にんにく1かけとパセリをみじん切りにし、水に浸しておいたパン粉、卵、塩、胡椒を加えて混ぜ合わせる。ゲソを加えて更に混ぜ合わせる。
    5. イカの身の部分に詰め物を詰めて爪楊枝で口を閉じる。
    6. オーブン皿に並べてオリーブオイルを少しふりかけて焼く。