バーリ風オレッキエッテ(Orecchiette alla barese)

菜の花のオレッキエッテ

バーリ。
cima di rapaは直訳するとカブの葉っぱ。柴田書店の辞典だと菜の花。サレルノではブロッコリーの葉っぱを使っていたケド、cima di rapaとは別もの…かなぁ。
とりあえず今日は菜の花で代用。イタリアのレシピではオレッキエッテより菜の花が先だったケド、日本の野菜だとそれじゃあくたくたになりすぎるので順序は逆に。これでちょうど良かったと思う。
好みでペコリーノをふりかけて。
アンチョビが美味しいお陰で簡単なのに香りたっぷりでいい塩加減。美味しかった♪

  • 材料
    • 菜の花 150g(イタリアのレシピだと500gと書かれている…)
    • オレッキエッテ 180g
    • アンチョビ 2切れ
    • にんにく 1かけ
    • オリーブオイル、塩、胡椒
  • 作り方
    1. 鍋にお湯を沸かして岩塩を一つまみ加えてオレッキエッテを茹でる。
    2. 茹で上がる5分位前に適当な大きさに切った菜の花を加える。
    3. フライパンにオリーブオイル、ニンニクを熱して刻んだアンチョビを加えトロッとするまで混ぜる。
    4. 茹で上がったパスタと菜の花をソースに加え、胡椒少々を加えてさっとあえる。