タコとセロリのサラダ(Insalata di polpo al sedano)

たことセロリのサラダ

カンパーニャ
イタリア語の先生に習ったことのひとつ、たことセロリは相性がいい。本当に相性がいいと思う。ローリエの香りも良い。
タコはゆでだこを買ってきちゃったので、1時間じゃなくて15分くらい茹でてみた。香りはついてプリプリ。しかも茹で汁がいいスープに…♪茹で汁に野菜をちょっと入れただけでいいおだしのスープになりました(写真は撮り忘れ…)。
レシピには無かったケド、イタリアンパセリのみじん切りを少し加えてしまった。無くても良かった…かな。

  • 材料
    • たこ 200g
    • セロリ 半分
    • ローリエ1枚
    • にんにく 半かけら
    • オリーブオイル、塩、胡椒
  • 作り方
    1. タコを塩水、ニンニク、ローリエ、胡椒を沸騰させたお湯で1時間茹でる。
    2. ざるに揚げて小さく切って冷ます。
    3. セロリをきれいに洗い、スライスする。
    4. ボールにタコ、セロリを入れて、オリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒であえる。
    5. 良く冷やして頂く。