シチリア風マカロニ(Maccheroni alla siciliana)

なすのトマトソースマカロニ

シチリア料理。
トマト缶で作っちゃいました。
なすも少ししか無かったケド…オリーブオイルでじっくり炒めて甘みたっぷり。なすだけなのにトマトソースが甘く、ラグーみたいにまろやかに。なすってすごいっ。
マカロニは、ロングマカロニをポキポキ折って使いました。
それにしてもイタリアのサイトでレシピを検索すると、まったく同じレシピがそこここで出てくるのは何で?何が元なのかとっても気になる…。

  • 材料
    • マカロニ200g
    • トマト200g
    • なす2-3本
    • にんにく、バジリコ、パセリ、パルミジャーノレッジャーノ、オリーブオイル、塩、胡椒
  • 作り方
    1. ナスはサイコロ状に切り、30分ほど塩をしておく。
    2. トマトの皮を湯むきして、1口大に切っておく。
    3. 鍋にオリーブオイル、ニンニクのみじん切りを入れて熱し、香りが出たら水分をふき取ったナスを加える。
    4. 弱火で10分ほど炒めたらトマトを加え、パセリのみじん切り、バジリコ少々を加える。
    5. 15分ほど煮たら塩、胡椒で味を調える。
    6. 茹でたマカロニを加えて混ぜ合わせ、すりおろしたチーズをふりかけて出来上がり。