ポルペッタのトマトソース煮込み(Polpette in salsa)

ポルペッタの生地

カラーブリア。
この材料で4人分くらいです。
本当はトマトソースで煮込む前に、縦長に切ったアーモンドをぶすぶすと挿すのだけれど、すっかり忘れていて手順を飛ばしてしまいました。次は入れてみよう。
生地はかなり柔らかかったので、あまり大きく形作ると壊れちゃいます。
クローブを入れた赤ワインの香りがほのかに行き渡り、チーズと混ざって食べたことの無い味わいのポルペッタになりました。餃子みたいだという人が隣にいたけれど…餃子かなぁ?
トマトソースはシンプルに、ニンニク、オリーブオイル、ミニトマトの缶詰1つだけで作ったものを全部使いました。

  • 材料
    • 牛ひき肉 200g
    • 豚ひき肉 100g
    • ペコリーノ 30g
    • パン 50g(牛乳に浸してちぎっておく)
    • トマトソース 適量。
    • 卵 1個
    • 赤ワイン 100cc
    • ニンニク、パセリ、クローブ、小麦粉、オリーブオイル、塩、胡椒
  • 作り方
    1. 赤ワインを鍋に入れ、クローブ一かけらと一緒に数分沸騰させ、冷ましておく。
    2. ボールに肉、すりおろしたペコリーノ、パン粉、ニンニクのすりおろし、パセリのみじん切り少々、塩、胡椒を加えて混ぜ、さらに卵を加えて混ぜる。
    3. 香りをつけたワインを加えてさらに混ぜる。
    4. 丸く形を整え、小麦粉をまぶしてから少量のオリーブオイルを熱したフライパンで両面を焼く。
    5. 温めたトマトソースに加え、弱火でさらに20分位煮る。