レーズンケーキ(Torta Con L'uvetta)

カンパーニャ州
アーモンドがあったので少し入れてしまいました。混ぜるだけの簡単ケーキ。買ったばかりのシリコン型を使いたかったのです…簡単に外れて嬉しい♪
この分量で買ってあった型にちょうどぴったりでした。バター、砂糖の分量はイタリアのレシピより少し控えめにしたケド、もう少し控えても良かったかな…っていう感じでした。
ポルトワインはレーズンを使ったほかのケーキのレシピを真似して入れてみた(レーズンとリコッタのクロスタータ…次はこれに挑戦したい)。少し香りが加わりました♪

  • 材料
    • バター 50g
    • 砂糖 50g
    • 卵 1個
    • 小麦粉 50g
    • レーズン 40g
    • ポルトワイン 大さじ1杯
    • アーモンド 少し
    • ベーキングパウダー 小さじ1/4
  • 作り方
    1. 砂糖、溶かしたバター、小麦粉、ベーキングパウダー、卵、ポルトワインを混ぜて良く混ぜてから、アーモンド、レーズンを加える。
    2. 180度のオーブンで40分焼く。