リモンチェッロ(Limoncello)

リモンチェッロの材料

ソレント、アマルフィ海岸。
レシピはサレルノのママに聞いたもの。検索して見つけたレシピもほぼ同じだった。でもレモンの数は…本当はもっと多くて10〜12個(5個位のレシピもあるにはあったけれど)。無農薬レモンがちょっとしか見つからなかったのです(しかも高かった…)。
見つけたレシピでは1ヶ月寝かせると書かれていたケド、どうかなぁ。もうちょっとかかるのかも。
今日はまだ、皮を漬けたところ。でもあっという間に液がきれいな黄色になりました。1週間後に続きを書きます♪

  • 材料
    • レモン 5個
    • 95度のアルコール 0.5リットル
    • 水 0.5リットル
    • 砂糖 0.5キロ
  • 作り方
    1. レモンを丁寧に洗う。
    2. レモンの皮を薄くむく。白い部分は後で削り、なるべく入らないようにする。
    3. レモンの皮、アルコールを保存用容器に入れて漬ける。朝晩かき混ぜて1週間寝かせる。
    4. 1週間後、漉して皮を取り除く。砂糖、水を鍋に入れて火にかけて砂糖を溶かす。これを完全に冷ましてから、漉したアルコールと混ぜ、さらに1ヶ月保存して出来上がり。

数時間漬けただけで液が黄色くなってきた〜〜♪

続きはここです→リモンチェッロの続き