プッタネスカのパスタ(Pasta alla puttanesca)

材料

カンパーニャ州
使うパスタはスパゲッティが多いケド、リングイーネ、ペンネのレシピも結構あったからリングイーネで作ってみた。あと大好きなミニトマト缶で作っちゃいました。
黒オリーブやアンチョビ、ケイパーの独特の香りがトマトと混ざり合って美味しい♪オリーブは種つきだったから下ごしらえがちょっと大変だったケド…苦労の甲斐はあった♪
そういえばイタリアで食べたことがない…。

  • 材料
    • リングイーネ 200g(スパゲッティかペンネでも)
    • にんにく 1かけ
    • トマト缶 1つ
    • アンチョビ 4切れ
    • ケイパー 大さじ1杯
    • 黒オリーブ 50g
    • 唐辛子、パセリ、オリーブオイル、塩
  • 作り方
    1. フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて熱し、香りが出たらニンニクを取り出す。
    2. そこにみじん切りにしたアンチョビ、ケイパー、唐辛子を入れ、さらに種を除いて刻んだオリーブも加えて2,3分炒める。
    3. トマト缶を加えて30分位煮詰め、パセリを加える。
    4. ゆでたパスタをあえてできあがり。