ズッキーニのマカロニ(Maccheroni con zucchine)

ズッキーニのパスタ

カラーブリア料理。
Millerighe(よく見たらリガトーニと同じっぽい)があったので作ろうと思ったのに、探してみたら見当たらず…スパゲッティに変えてしまった。Spaghetti alle zucchineもあるから合うんだろうと都合よく解釈。
最初に油も何もひかずにフライパンで焼くことで水分をしっかり飛ばし、こんがりしたズッキーニに。素揚げするよりヘルシーだし、香ばしくなってほんのちょっとのズッキーニがものすごい存在感。とにかくシンプルでニンニクも要らない。これはかなりのお気に入りレシピです♪

  • 材料
    • ズッキーニ 半分
    • パスタ(リガトーニ、ミッレリーゲか、スパゲッティ)
    • エシャロット 2個
    • イタリアンパセリ少々
    • オリーブオイル、塩、パルミッジャーノレッジャーノのすりおろし
  • 作り方
    1. ズッキーニを薄切りにして、熱したフライパンで返しながら焼く。
    2. 水分がとんで焦げ目がついてきたら、オリーブオイル、エシャロットのみじん切り少々、塩少々を加えてさらに少し炒める。
    3. 弱火にしてパスタの茹で汁を少々加え、蓋をして4,5分煮る。
    4. 茹で上がったパスタをあえたら、みじん切りにしたイタリアンパセリも加えてさらに2,3分炒め、香りをパスタにしみこませる。
    5. パルミッジャーノレッジャーノのすりおろしを振りかけてできあがり。