ペーストジェノベーゼ…風(Pesto genovese)

ジェノバ料理。
バジルが少ししかなく、松の実も無かったのでちゃんとしたペーストではないけど、味はまぁまぁ、アーモンドでも結構いけてました。また、本当は大理石のすり鉢で作るべき…と書かれていましたが、すり鉢で代用です。すりつぶしていく順序も重要らしいです。
松の実とクルミを使う場合もあります。

パスタを茹でるときにジャガイモも一緒に茹で、ペーストと混ぜたらPasta al pesto genoveseの出来上がり。

  • 材料
    • バジル 30枚くらい
    • エキストラバージンオリーブオイル 50cc
    • パルミッジャーノレッジャーノ 大さじ2杯
    • ペコリーノ 大さじ2杯
    • ニンニク 1かけ
    • アーモンド 大さじ1杯(松の実が無かったのです…)
    • 岩塩 少々
  • 作り方
    1. ニンニク、塩をすり鉢に入れてすり、次に洗って乾かしたバジルの葉っぱを順に加えていく。
    2. バジルから緑の液体が出てきたら、アーモンドを加える。
    3. 丁寧にすべてをすりつぶしたら、すりおろしたチーズを加えて混ぜ、最後にオリーブオイルを加えて出来上がり。