クロスティーニの盛り合わせ(Crostini misti)

クロスティーニ盛り合わせ

パンがあったので、いろんなクロスティーニを盛り合わせに。本当はバケットとかの方が良かったケド…8枚切りの食パンでもまぁまぁでした。
一番最初のきのこのクロスティーニは、本来はポルチーニだけですが…乾燥ポルチーニしか無かったので食感にエリンギを加えました。イタリアのスーパーで1ユーロくらいで買ってきたポルチーニが結構いけるんです。わーい♪
一番のお気に入りはズッキーニとパプリカ。アンチョビと合わせるとちょっと濃厚でいい味になります。パスタにあえてもいいかも。

トスカーナ:きのことケイパーのクロスティーニ(Crostini con funghi e capperi)

  • 材料
  • 作り方
    1. ポルチーニは戻して小さく切り(戻し汁はとっておく)、エリンギも小さく切る。
    2. フライパンにオリーブオイル、にんにくを熱してきのこをいため、マジョラム少々を加える。
    3. 戻し汁を加えながら中火で15分ほど煮る。
    4. ケイパーを少々と、刻んでおいたパセリ少々を加え、塩、胡椒で味を調える。
    5. 水分が無くなったらできあがり。焼いたパンに載せる。

カンパーニャ:カプレーゼのブルスケッタ(Bruschetta caprese)

プーリア:地中海のブルスケッタ(Bruschetta Mediterranea)

  • 材料
    • パン
    • パプリカ 少々
    • ズッキーニ 少々
    • ケイパー、アンチョビ、オリーブオイル、にんにく
  • 作り方
    1. パプリカを適当な大きさに切っておく。
    2. フライパンにオリーブオイル、にんにくを熱し、アンチョビ、ケイパーを加えてからパプリカを加え、10分ほど焼く。
    3. トーストしたパンに、パプリカを載せる。

トスカーナ:バルサミコ酢ブルスケッタ(Bruschetta All'aceto Balsamico)

  • 材料
    • パン
    • パルミッジャーノレッジャーノ
    • オリーブオイル、バルサミコ酢、ニンニク
  • 作り方
    1. パンをトーストする。
    2. 熱いうちににんにくをこすりつける。
    3. パルミッジャーノの薄切りを載せ、バルサミコ酢、オリーブオイルをかける。

下の写真は、昨日のドライトマトの戻し汁で作ったスープ。きのこ、ベーコンを炒めたところに戻し汁とドライトマトを切ったものを加えて塩味を整えてできあがり。すっぱ美味しいさっぱりスープです♪