しょうがのライスサラダ(Insalata di riso allo zenzero)

ライスサラダ

どこの地域のレシピかはわからないケド、しょうがを使ったライスサラダのレシピを幾つか見つけた。スモークサーモンはたまたま余っていたから入れただけです。
パセリ、ショウガ、バルサミコ、レモン汁のおかげでかなりさっぱり。夏に良い一品です。
ショウガはイタリアではあまり見かけないからか(地域によるけど)、お菓子に使う粉末のもの(Zenzero in polvere)を使うレシピもありました。

  • 材料
    • 残りごはん 半カップ(米から作る場合はお湯から茹でる)
    • パセリのみじん切り 大さじ2杯
    • ショウガ 1かけ
    • バルサミコ酢 大さじ1杯
    • オリーブオイル 大さじ3杯
    • レモン汁 1/4個分
    • ケイパー 小さじ1杯
    • オリーブ 5-6粒
    • スモークサーモン 適宜
  • 作り方
    1. 残りごはんはざるにあげて水で洗う。
    2. ボールに、水を切ったごはん、オリーブオイル、バルサミコ酢、すりおろしたしょうが、レモン汁、みじん切りにしたケイパーとオリーブ、適当な大きさに切ったスモークサーモンを入れてよく混ぜたら出来上がり。