フジッリ・ピッカンティ(Fusilli piccanti)

フジッリピッカンティ

バジリカータ州
ピッカンティとは辛いという形容詞。ちょっと辛いものが食べたくなって作りました。バジルの生の葉っぱはなかったので、代わりに先日の残りのバジルペーストを入れてしまいました。その分塩味は控えめにして。セロリやエシャロットのお陰か、爽やかな香りで美味しかったです♪

  • 材料
    • フジッリ 200g
    • バジル 数枚
    • セロリ少々
    • ミニトマト 100g
    • エシャロット 1個
    • にんにく 1かけら
    • オリーブオイル、唐辛子、塩
  • 作り方
    1. にんにく、エシャロットのみじん切りをフライパンでいため、ミニトマトを半分に切ったもの、セロリのみじん切り少々も加えてされに炒める。
    2. 蓋をして弱火で30分くらい煮る。バジル、塩、唐辛子をあわせてみじん切りにしてソースに加えてさらに10分ほど煮る。
    3. フジッリをアルデンテに茹で、ソースと絡めてできあがり。