ほうれん草と生ハムのオーブン焼き(Spianci al prosciutto)

ほうれん草と生ハムのオーブン焼き

エミリアロマーニャ州。
イタリアのレシピではどれも、ほうれん草が1キロ…。料理するだけで大変そう…。
本当はモッツァレッラではなくリコッタチーズを使うべきだったけれど、手元に無かったのでモッツァレッラで代用しちゃいました。チーズではなく、ベシャメルを使うレシピもあります。
オリーブオイルではなくバターを使ったレシピの方が多かったけれど…カロリーが気になったので今日はオリーブオイル…と思ってたのに、うえから振り掛けるのを忘れてしまい、見た目がヒドイです…でも味はまぁまぁ。チーズが美味しかったからかも。

  • 材料
  • 作り方
    1. ほうれん草を洗い、ひたひたのお湯で茹でる。
    2. 5分ほど茹でたら良く水気を切り、塩を振って細かく切り刻む。
    3. ボールにほうれん草、細かく切った生ハム、小さく切ったモッツァレッラチーズ、すり下ろしたチーズを加えて混ぜる。
    4. 耐熱皿にオリーブオイルを塗って、上記を入れて、上からチーズ少し、オリーブオイル少しをかけてオーブンで10分ほど焼く。