アサリときのこのリングイネ(Linguine alle vongole e funghi)

ボンゴレ

カンパーニャ州
レシピではマッシュルームだったけど、今回はしめじしかなかったのでしめじで。トマトなしのビアンコでも良かったけれど、美味しそうなトマトがあったから入れてしまった。唐辛子も入れても良かったケド、今回は抜きです。
今日のポイントは美味しいリングイネ。Rustichella d'abruzzoというパスタを見つけて買ってきました。お店のサイトはこちら
しっかりしたパスタでかなり美味しかった☆ちょっと高かった…かな。どこで買ったかも、値段も忘れてしまったケド…。

  • 材料
    • リングイネ 200g
    • アサリ 150g
    • きのこ 150g
    • トマト 150g
    • パセリ、オリーブオイル、塩、ニンニク1かけら
  • 作り方
    1. オリーブオイルにみじん切りにしたニンニクを入れて熱し、香りが出たら適当な大きさに切ったきのこを加える。
    2. 5分ほど炒めたら、適当に切ったトマト、塩少々を加え、さっと混ぜてから、砂抜きをして洗ったアサリ、白ワイン少々を加える。
    3. 5分ほどソースを煮たら、アルデンテに茹でたパスタを加え、みじん切りにしたパセリを入れてさっと混ぜる。