イカの墨煮(Seppie col nero)

シシリアンルージュ

ヴェネト州。ポレンタを添えて食べることが多い料理。料理の名前はほかに、Seppie al vino bianco, Seppie in umido("in umido"で"煮込み")など、同じ地域でも呼び方が色々あるみたい。ワインではなく、マルサラ酒を入れるレシピも(そのレシピにはレモンも入っていました)。
seppieはコウイカだけれど、今回はするめいかのゲソとエンペラのパックが安くて美味しそうだったのでそれを使い、イカ墨はイタリアで買ったパックの物を使いました。スーパーで1ユーロ位で売っていて便利♪
本当はトマトソースを100gほど加えるべきだったのだけれど、美味しそうなトマトを買ってきたからそれを使いました。その名もシシリアンルージュ。強い赤で、トマトの味が濃い。
煮込む時間はイカによって違うらしいけど、20分〜40分くらい。はじめ汁気が少なそうに見えたから、白ワインを追加し過ぎたのが失敗。40分位煮たケド水分がまだ多いです。足しすぎないよう、要注意です。
とはいえ、イカ墨の香りがよく、トマトもかなり効いてました。煮込み時間が長いからかなり柔らかいです。お酒にぴったりのおつまみ☆

  • 材料
    • イカ 300g
    • トマト 100gくらい
    • イカ墨 1パック(パスタ2人前用のものです)
    • 白ワイン1/4カップ
    • オリーブオイル、ローリエ、にんにく、塩、こしょう
  • 作り方
    1. イカは適当な大きさに切る。
    2. 多めのオリーブオイル(イタリアのレシピでは1/4カップ)、にんにく、ローリエを弱火にかける。
    3. イカを加えて少し炒めたら、白ワイン、小さく切ったトマトを加える。
    4. 塩コショウで味を調えて40分位煮る。水分が足りなくなったら白ワインを少し加える。
    5. イカ墨、パセリ少々を加えてさらに5分ほど煮て出来上がり。