シーチキンのパスタ(Pasta con il tonno)

シーチキンのパスタ

エミーリア・ロマーニャ州。
トマトを入れたもの、入れないもの、ケイパーを入れたもの、オリーブを入れたものなどいろんなバージョンがあったけれど、自分が一番好きそうなパターンで挑戦。20分しか煮なかったケド、もうちょっと煮詰めても良かったかも…。ケイパーがもう少し多くても良かったかな。

  • 材料
    • パスタ 200g
    • シーチキン缶 1つ
    • トマト缶 250g
    • ローリエ 1枚
    • にんにく、ケイパー大さじ1杯、塩、唐辛子
  • 作り方
    1. 鍋に潰したにんにく1かけ、ローリエ、唐辛子、オリーブオイルを入れて熱し、香りが出たらシーチキンを加えて、良く混ぜながら炒める。
    2. トマト缶を潰しながら加え、さらにみじん切りにしたケイパーを加える。
    3. 全体がとろりとするまで弱火で20分ほど煮て、必要であれば塩で味を調える。
    4. 茹でたパスタをあえて出来上がり。