アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ(Spaghetti aglio, olio e peperoncino)

アーリオオーリオペペロンチーノ

シチリア、アブルッツォなどのレシピが見つかったけど、材料がシンプルなだけに違いはあまり書かれていない。アブルッツォのレシピは唐辛子が地元のものだった…とかかな。パセリは入れないと書かれているサイトもあり、入れないレシピが多かったケド、手元にあった本では入れていました。
今回はとにかく、タイトルのとおり、アーリオ(にんにく)、オーリオ(オリーブオイル)、ペペロンチーノで。アーリオは青森産、オーリオはガルダ湖のもの、ペペロンチーノはソレント、塩はシチリア…ばらばらだけれど自分好みのもの♪
塩味濃い目のスープくらいのお湯でパスタを茹でるとちょうどいいです。

  • 材料
    • スパゲッティ 200g
    • オリーブオイル 大さじ3杯
    • にんにく 2かけら
    • 唐辛子 1つ
  • 作り方
    1. パスタを茹でておく。塩は多め。
    2. にんにくは輪切りにするか、つぶしておく。
    3. フライパンにオリーブオイル大さじ1杯半とにんにくを入れて弱火にかけ、唐辛子も加えて香りが出るまでゆっくり炒める。
    4. 火を止めて唐辛子を取り出す。
    5. アルデンテの一歩手前に茹で上がったパスタをソースの鍋に加えて、火をつけてパスタとソースをよく混ぜ、残りのオリーブオイルをまわしかけたら出来上がり。